ひたち野外オペラ「マクベス」こっそり歌ってきました

主演者・スタッフ一同全員のお祈りと
多分私の日頃の行いが天に通じたのか、心配された雨は降らずに、
ひたち野外オペラ「マクベス」が大盛況&大成功のうちに終演しました~
日立マクベスjpg
ご来場の皆様、本当にありがとうございます。

今回の「マクベス」に参加させて頂くなかで、改めて自分の町「日立」に
物凄く誇りと愛着を感じました。

歌劇「マクベス」はシェイクスピアの四大悲劇といわれる原作を基に
ジュゼッペ・ヴェルディが作曲しました。

オペラではマクベスとマクベス夫人いう運命に翻弄される
二人を軸に話が進みます。

でも、本当は多くの名もなき民衆の、マクダフを始めとした
マクベス夫妻のとった行いに影響された側の人たちのお話なのではないかと、
私は思います。

困難な時を生きる民衆…
そして、困難に打ち勝ち、生きる望みを繋いでゆく…

大震災の時、あの期間、
実は一時帰国中で私ここ日立におりました。とても感慨深くあるわけであります。
どうしても、そのことに想いを馳せずにはいられません。

4月に、第25回日立市出身者によるコンサート「音楽の園」
で歌わせて頂いたご縁で、あれこれ伝手を頼って、
こっそり市民コーラスに紛れ混ませて頂きました。

本当はバックステージスタッフ希望だったのですが。
まぁ、私も日立市民なので一応参加資格?はあるわけです…たぶん。

そんな私にも内緒ですが真面目に、震災の思い、復興への思いがあります。

大浦マエストロ(ご出身が宮城県だそうです)が音楽の指導に併せて、
とてもご熱心に復興への思いをお話下さいました。

実は、私ほんとうに同じような思い、願い、このオペラに臨んでいたので、
そのお話を聞きながら内心震えが止まりませんでした。
稽古中、涙があふれ出ないように必死で堪えておりました。

マエストロの熱く真摯な言葉に、
今この瞬間を全力で歌おう、本気で生きようと、こっそり誓いました。

実際に本番では、市民コーラス全員が心から魂から歌いました。
日立市民、やっぱりかなり凄いですね。

ソリスト、バレエの熱演・好演もあって、
会場に震えが来ていたのは私の気のせいではないと思います。

思いがけない、地元でのこの機会にかみさまに感謝です。


また、タイトルロールを歌われた高橋正典さんは、ミラノ時代からの友人です。
ハンサムでパッションの塊みたいな人ですが…

いっしょにあっちでたらふく食べ~
こっちでたらふく食べ~

正典くん真也子さんと
で、これです。

お隣は奥様の真也子さん。やっぱりミラノ時代からのお友達です。
幸せサンドイッチです~
具材はお気楽能天気ハム。

そんな彼らも、大震災の時に、宮城で非情に非情に辛い思いをされています。

元気にさえしていれば、いつかは会えるとは思っていましたが、
あまりの偶然の再会にびっくりド○キーです!


演奏は開場前からあの手この手の演出で、もう熱気ムンムンでした。

全部書いていくと、たぶん卒論が書けそうなのですが…
後半にかけて、海からの自然の霧がかかって、とっても神秘的な
まさに神がかりでした。


私はというと
マクベス従僕1
モンゴル地方の羊飼い?
いいえ、お城の従僕、登録番号№5です。
王様変わっても、仕事は変わりません。
宮仕えの辛さです。

マクベス難民
チベット高原の山賊?
いいえ、スコットランドの難民Aです。
舞台の上では、幸い奥さんも娘もいました。
家族の為に、これからマクベスとっちめに行きます。

後は、
刺客請負(株)日立第二支部長兼常陸多賀営業所長
をしたのですが、そちらは業務内容の関係で写真の掲載は出来ません。

え、単純に早着替えの為に、写真が撮れませんでした~
記念撮影なんぞ呑気にしていたら、衣裳のお姉さん達に私が消されます。
写真より命が大切です。


で、終演後にはマクベス終演
こんな感じに、真夏の夜の夢、でした。

一夜明けての舞台バラシが
シビックばらし
兵達が夢のあと…
スタッフの皆様、本当に本当にありがとうございます。

こんな広場が駅前徒歩すぐにございます。


無事の終演のお礼に一人、お山の神社に行ったので、
山の上から、町の写真を~
日立市風景
あ、会場と反対の方向で撮ってしまいました(笑)

こんなとこです。
海と山と気候の穏やかな町です。

皆様よかったら遊びに来てください~
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

あいやまじゅんぺい

Author:あいやまじゅんぺい
相山潤平
オペラ歌手(テノール)
国立音楽大学大学院修了
ミラノ市立音楽院修了
リッソーネ市第2回国際オペラコンクール最優秀テノール賞受賞
日本とたまにイタリアで演奏活動中。

最新記事
カテゴリ
公演予定
2017年7月23日(日)
All Of Me Club「はなしまなおみ with アンサンブルフレーズ ライブ」
六本木 All Of Me Club
18時30分開演

2017年7月30日(日)
子どもオペラ学校「魔笛」
日立市シビックセンター
14時00分開演

2017年9月7日(木)
二期会「新進声楽家の夕べ」
上野 東京文化小ホール
18時30分開演

2017年9月28日(木)
東京室内歌劇場「ベルカントの世界」
渋谷区総合文化センター大和田伝承ホール
18時30分開演
        
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お問い合わせ
ランキング

FC2Blog Ranking