Teatro Goloso第5回「ランチタイムコンサート」・2015年10月8日(木)

涼しくなってきました。
新米が怖いくらいに美味しいです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日のご案内は、ついにいつにきてしまいました、この大一番。
国立音楽大学同期の大桜、ワールドクラスの芹澤君との饗宴です。


タイトルは、
Teatro Goloso第5回「ランチタイムコンサート」

【公演日】2015年10月8日(木)12:30開場 13:00開演
【出演】芹澤 佳通( T )
    相山 潤平( T )
    齋藤 菜緒( Pf )
【公演会場】東京建物八重洲ホール
    JR線「東京駅」八重洲中央口より徒歩2分
    東京メトロ銀座線・東西線「日本橋駅」より徒歩5分
【チケット】全席指定 4,000円 

20150901210439366.jpg
20150901210453878.jpg


Teatro Golosoのホームページはこちらです。→


最初にお断りしておきます。

食べ物は残念ながら出ません。
飲み物も多分出ません。

「ランチコンサート」ではなく、「ランチタイムコンサート」です。

ですが、華やかな高音を
類い稀なる声をば満腹になるまでお聞きいただく事になると思います、
芹澤君の。


それでは、今回の出演者は~

8月の高聲祭においても超高音無双っぷりを遺憾無く発揮した
スーパーヘラクレス・テノール芹澤佳通
芹澤佳通さん写真
実物は、もっと立派になってます。
一緒に繁華街歩くとみんなスッと道空けてくれて楽チンです。


8月の高聲祭においても恐怖の大王・天の声に翻弄されっぱなしだった
だるまさんと転んだ・テノール相山潤平
JumpeiAiyama_convert.jpg
実物は、どうでしょう…
一人で歩くと、あちこちで絡まれます(>_<)

そして、

今春、この腕白共と共演したばかりに…
奏でるピアノの音色もご自身も目が覚めるほど美しい・ピアノ齋藤菜緒さん
齋藤菜緒さんお写真2
はい、このブログにこんなに美しい写真載せられて光栄でございます。
実物も、とってもとっても綺麗で素敵です。

以上の3名です。


あれ、気づかれましたか?

そうなんです。私のプロフィール写真、新型です…


芹澤「相山さん、写真撮り直す気ある?」
   (おめー、いつまでも前世期の古いネガ写真使ってんじゃねーよ)
相山「え?写真?あれではダメ?うーん」(わ、めんどくせー)
芹「そう、データ古すぎ粗過ぎて、加工できないんだよね~。
  安くて、ちゃんとあれこれやってくれるお店教えてあげるから~」
  (グダグダ言ってないで、サッサと撮ってこい
         :
        中略
         :
相「…わかった。撮って貰ってくるっす。」

という様なやりとりがあって、撮り直したのですが…

カメラマンさんの小粋に被った麦藁帽がとってもアーティストな感じで素敵で
カメラではなくて帽子を見ていたので、若干視線ずれてます…

はい、いつもの事です。
とりあえず動くものに目が行きます。

真夏のこんがり日焼け時に撮影したので、メイクもしてもらいました。
癖には…なりません。
普段からお化粧する趣味はもちろんゴザイマセン。

あらら、また脱線してしまいました。
演奏会の事でした。


曲目は~

私の分だけ書いておきます。
芹澤君の曲目は、ゴールデンなので当日のお楽しみで~


○前半

♪オンブラ・マイ・フ(ゲオルグ・フリードリッヒ・ヘンデル)
♪私の偶像よ(ヴィンチェンツォ・ベッリーニ)
♪理想の人(フランチェスコ・パオロ・トスティ)
♪私の愛する人の(ステファノ・ドナウディ)
♪グラナダ(アウグスティン・ララ)

○後半

♪喜歌劇「微笑みの国」より"君は我が心のすべて"(フランツ・レハール)
♪歌劇「アルルの女」より"ありふれた話"(フランチェスコ・チレア)
♪歌劇「愛の妙薬」より"人知れぬ涙"(ガエタノ・ドニゼッティ)
♪歌劇「ラ・ボエーム」より"冷たい手を"(ジャコモ・プッチーニ)
♪歌劇「トスカ」より"星は光りぬ"(ジャコモ・プッチーニ)

以上のはずです。文面にしたら恐ろしい事この上なしです。
はっきりと夏祭りより大変な気がします。
大丈夫なんですかねぇ…

曲目は諸事情・私事情により変わるかもしれません。

ちなみに芹澤君は、これらの3倍は凄まじい曲目となってます。
どんだけヒーローなんでしょうか。

二人の曲目合わせたら、もうイタリアのクリスマス~正月のお祭りな感じです。

終わらない前菜、山のようなパスタ、そして肉や魚料理のメインが何皿も何皿も。
もちろん、ドルチェはあるだけ食べろの逆バイキングです。

胃薬必須です。

これらを一人でピアノを弾いて下さる齋藤さん,本当にお世話になります。

我々があんまりに気まぐれを起こさななければ、
前回の共演の時のように美しく心弾むピアノを弾いて下さると思います。

今回、お客様にも是非ピアノの音も楽しんで頂きたくて、
前奏や間奏など歌のない部分も割とある曲、私は選んでます。

とっても素敵なので私が一番聞いていたいって話もあります。
ピアノに聞き惚れて、歌の出落ちしないように気をつけます。


今回の曲は、とくにイタリアでの思い出のある曲達から選ばせて頂きました。

と言うのも芹澤君が、こんな事言うのです。

~折角長いことイタリアで勉強したのに、あまり演奏されない素敵な曲、
沢山あるのにコンサートで演奏するチャンスが中々ない、勿体ない曲多いよね。
そんな曲集めてさ、
言うならばイタリア留学の成果のお披露目でも出来たら面白いね~

と。彼は、実は物凄い真面目なのです。

なるほどなぁ、と思いました。


それでは、私が勉強した事~

パスタの塩加減
正しい道の迷い方
いつ来るのか誰もわからない電車の待ちかた
…etc

あ、歌が。

歌も、勉強した…は…ず…。

そうです。
イタリアにいる間に、胸に刻まれた事が沢山ありまして、はい。

かの地での時間は音楽に限らず私にとって全てが発見と感動でした。
人との縁、絆の尊さを海外に出て本当に教わった気がします。

あちらで出会った皆に感謝したくて、こんな私でも受け入れてくれて。

そんな風に、イタリアでよく歌っていた、
若しくはイタリアの大事な人達のお気に入りの曲で揃えてみました。

遠く離れた彼らにも届くといいなぁ、日本でも楽しく歌ってますよ、と。

ですから、曲目がマイナーに偏っていないのが残念です。

芹澤君、趣旨から若干ずれてごめんなさいm(_ _)m


お席はまだ余裕があるようです。
ご予約の詳しい説明はTeatro Golosoさんのこちらのページに記載されています→

お申込み・ご不明の事ございましたら
こちらのメールフォームまでお気軽にご連絡下さいませ。

3人の渾身の音のパワーランチをお届けします。
平日のお昼ですが、皆様のご来場心からお待ちしております<(_ _)>
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Re: すばらしい

toriさま

いつもありがとうございます。

あぁ、このような駄文でも楽しんで頂ければ幸いです。
恐ろしいぐらいにバカ正直に書いているだけなのですが…

同期のサクラって日本語ありませんでしたでしょうか?
芹澤サクラが大きいので、大桜にしてみました。
もちろん、ラーメンも好きです。

はい、またお聞き頂ける機会がありますよう、こちらでもご案内とご報告は欠かさずに書いていこうと思います。
どうぞ、またご覧くださいませ。
ありがとうございます<(_ _)>

すばらしい

相山さんの文章は面白くて、ついなんべんも読んでしまいます。
音楽に携わる方は感受性豊かで、文章もお上手な方が多いですね。
…えっと、大桜ってなんでしょう。ラーメン屋…まさか。

プロフィール写真、イイですね。でも実物の方がイイと思います。
芹澤さんもいまや実物とはだいぶ違うような…(笑)

東京がもっと近かったなら、お財布にもっとヨユウがあったなら、
相山さんのリリカルな美声と、筋トレ系芹澤さんの高音と、
美しいピアノをしばしば聴けるのに。と言いつつ
こちらで紙上コンサートをいつも楽しませていただいております。

Re: 残念です

makoさま

いつもありがとうございます。

告知遅くて大変申し訳ありません。ご来場頂けず残念です。
コンサートの内容・曲目が決まり、自分もその演奏会に出演することに納得できないと、何か適当にご案内しているようできちんとお知らせ出来ないのです。
非常に広報活動に不向きな性格が災いしてご迷惑お掛けしております。

実は、自分でも問題あると思いまして、ブログに地味に公演予定表をつけてみました。
出演の確認とれたものから随時載せていこうと思います。
また本文も簡単なお知らせと内容紹介付の二段構えで、これからは書いてみたいと思ってます。
どうぞ懲りずに、また覗いてみてくださいませ。

それでは、四国徳島への旅が素敵でありますようお祈りしております<(_ _)>

残念です

わぁー、行きたかったです。
でも告知が遅すぎて、8日は四国徳島へ遠征なんです。
行きたいコンサートが同じ日に重なるなんて...
これからのコンサートがまた重ならないことを願っています。
検索フォーム
プロフィール

あいやまじゅんぺい

Author:あいやまじゅんぺい
相山潤平
オペラ歌手(テノール)
国立音楽大学大学院修了
ミラノ市立音楽院修了
リッソーネ市第2回国際オペラコンクール最優秀テノール賞受賞
日本とたまにイタリアで演奏活動中。
二期会会員

最新記事
カテゴリ
公演予定
2017年12月8日(金)
えつ子先生となかまたち集合
錦糸町 すみだトリフォニーホール小ホール
18時30分開演

2017年12月17日(日)
相模原市民合同演奏会「スタバトマーテル」
相模原女子大グリーンホール大ホール
14時00分開演

2018年1月14日(日)
「愛の妙薬」全幕
我孫子 ふれあいホール
開演時間未定

2018年1月23日(火)
東京室内歌劇場邦人オペラ「おこんじょうるり・狐々譚」
渋谷区総合文化センター大和田伝承ホール
18時30分開演

        
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お問い合わせ
ランキング

FC2Blog Ranking