「秋を歌う音楽会」・2015年11月1日(日)

お月さまを見ながら、ああ、今年もあとちょっと。
いささかメランコリーです。
しかし、食欲は常に3歩前を行っております。
月より団子です。

演奏会のご案内が続きます。
「秋を歌う音楽会」に出演致します。
【公演日】2015年11月1日(日)13:00開場 13:30開演
【出演】増田 紋子( S )
    相山 潤平(T)
    小島 さやか(Pf)
【公演会場】二子玉川 オーキッド ミュージックサロン
        東急田園都市線・大井町線 二子玉川駅徒歩3分 
【チケット】全席自由 2,000円 
20150901165203923.jpg

この、コンサートはまたちょっと一風変わったコンサートです。
何がって、出演者との歴史が濃すぎなのです。

出演者の増田紋子さん、小島さやかさんのお二人とは
私が昔大変お世話になっていた歌の先生を介して出会いました。

ソプラノ増田さんは私がまだ音大に入る前からの歌仲間です。

学生時代、ただの趣味でヴォイストレーニングの為に北関東の田舎から東京に
通っていた私が、生まれて初めて無理無理に発表会なんぞで歌わされました。

やはりそこで歌われていた綺麗なお姉さん、
というのが、確か初めましてだと記憶しております。

その後、私こそっと音大に入りました。

初めてお芝居してのオペラ2重唱のお相手して頂いたり、
色々ご一緒させて頂いて、
ここだけの話、私には歌の「初恋のお姉さん」なのです。

ドイツ語学科とピアノ科を卒業されてからの声楽への転向と、
とても珍しい経歴の持ち主でもあります。

今回はフランス語と日本語の曲をメインにたっぷり聞かせて下さいます。

私には、いつも優しく、歌には真摯で応えて頂き本当にありがたいことです。

ピアノ小島さんは、やはり音大に入って知り合いました。
大学の先生が歌われるコンサートの伴奏で来られたのが最初だったと思います。

カンツォーネを弾いたときの自由自在でパッションの渦のような音楽に、
まだ学生でした自分はただただ圧倒されました。

あ、音楽ってこんなに楽しくて良いんだ~と。

真面目な?クラシックの曲をきちんと弾ける技術があるだけでなく、
カンツォーネのような、いわば魅せるエンターテイメントがモノを言うジャンルを
楽々こなせる柔軟性に毎度脱帽でございます。

さすが、千の風吹かせてます。

今回もきっと、大きな音楽をして貰えると思います。ありがたいことです。

それで、このコンサート、
お二人が、企画実行されているのであります。

私も打ち合わせ出席しますが、ただお茶とお菓子頂いているだけです。
専らお菓子です。

イタリアから帰国して歌う気もなく、元々デブ症で面倒くさがりの
私をなんとか歌わせようと画策して頂いたのが昨年の9月の演奏会。

ご好評頂いたようで今回は、その再演です。

いつも思います。
本当に、どうして私の回りにはこんなに優しくて
素敵な愛に満ちた人ばかりなんでしょうか?

素敵な人の縁に生かされている私です。
今回もせめて精一杯歌いたいと思います。

という訳で
私が演奏する曲目は~

♪郷愁(ピエトロ・チマーラ)
♪最後の歌(フランチェスコ・パオロ・トスティ)
♪落葉松(小林秀雄)
♪カルーソー(ルーチョ・ダッラ)
♪マリウ、愛の言葉を(チェーザレ・ビクシオ)
♪太陽の地(ヴィンチェンツォ・ダンニバーレ)
♪歌劇「カルメン」より"花の歌"(ジョルジョ・ビゼー)
♪歌劇「トゥーランドット」より"誰も寝てはならぬ"(ジャコモ・プッチーニ)

~のはずです。

秋の歌が、ない、、、
というのはお約束です。

やっぱり今回もヘビー級です。
そして、しっかり私的レア曲盛り沢山です。
頑張ります~

あと、このコンサートでは、私もお話をします。
…お話しなければなのです。

実はそれが一番緊張していたりします。
いつも、私がお話すると変な笑いが起きるんです。

日本語オカシイデスカ?
…頑張ります。

さて、
そんな訳で手作りでアットホームな雰囲気で進めて参ります。

上のチラシも小島家お手製なんです。
イラストとってもかわいいので、マスコットキャラに欲しいです。
どうぞ、リラックスして聞いて頂きたいと思います。

会場までの地図です。
map.jpg


ご来場のお申込み・ご不明の事ございましたら
こちらのメールフォームまでご連絡下さい。

このコンサートはチケット制ではなく、
受付にてご予約のお名前を頂きご精算頂く、
結婚式の二次会パーティーの要領でご入場頂けます。
飛び込み・飛び入りも多分大丈夫です。

また、小さなお子様連れのご入場も応相談です。
どうぞお気軽にご連絡下さいませ。

今度の木曜日にせまりました、ランチタイムコンサートも、
まだ若干のお席の余裕がございます。
リハーサルしてみたら、ええ、やっぱりランチバイキングです。

ごちらも併せてまして、
皆様のご来場、そして暖かい応援をお待ちしております。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

あいやまじゅんぺい

Author:あいやまじゅんぺい
相山潤平
オペラ歌手(テノール)
国立音楽大学大学院修了
ミラノ市立音楽院修了
リッソーネ市第2回国際オペラコンクール最優秀テノール賞受賞
日本とたまにイタリアで演奏活動中。

最新記事
カテゴリ
公演予定
2017年7月23日(日)
All Of Me Club「はなしまなおみ with アンサンブルフレーズ ライブ」
六本木 All Of Me Club
18時30分開演

2017年7月30日(日)
子どもオペラ学校「魔笛」
日立市シビックセンター
14時00分開演

2017年9月7日(木)
二期会「新進声楽家の夕べ」
上野 東京文化小ホール
18時30分開演

2017年9月28日(木)
東京室内歌劇場「ベルカントの世界」
渋谷区総合文化センター大和田伝承ホール
18時30分開演
        
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お問い合わせ
ランキング

FC2Blog Ranking