

第25回日立市出身者によるコンサート「音楽の園」・2015年4月26日(日)

演奏会のご案内です。

第25回日立市出身者によるコンサート「音楽の園」

2015年4月26日(日)14時開演
日立シビックセンター 音楽ホール

入場料  前売 一般1,000円 高校生以下500円
     当日 一般1,500円 高校生以下700円

音楽の園チラシ 20150426音楽の園裏


主催の案内ページはこちらです。

こちらのコンサートは、もう大分前になりますが、国立音大卒業時に
出演させて貰いました。
今回は、私が帰国してプラプラしておりましたら実行委員長様より
お声掛け頂きました。まさに天の声です。

長いことよく覚えていて頂けたものです。
ありがたやありがたや、本当にありがとうございます。

コンサートはチェンバロ、三味線、歌&ピアノ、ピアノソロの4組が
それぞれ演奏致します。
かなりユニークな組み合わせです。

ピアノ伴奏は先日の「ティータイムコンサート」でも1曲弾いて頂きました
湯本景子さんです。今回もお世話になります。


演奏曲目は

♪ラ・セレナータ”夕べの歌”(フランチェスコ・パオロ・トスティ)

♪マッティナータ”朝の歌”(ルッジェーロ・レオンカヴァッロ)

♪歌劇「マクベス」よりマクダフのアリア
     ”ああ、父の手は”(ジュゼッペ・ヴェルディ)

♪歌劇「トゥーランドット」よりカラフのアリア
     ”誰も寝てはならぬ”(ジャコモ・プッチーニ)

♪オー・ソレ・ミオ”私の太陽”(エドゥアルド・ディ・カプア)

以上5曲を解説というか小噺を挿みながら歌います。


マクベスは今年8月にひたち野外オペラ第4回公演《マクベス》があるのです。
出演される合唱団の方とか関係者の方が聞きに来て出さるかなぁと
あざとい考えでいれてみました。
初めて人前で歌ったオペラアリアなので思い入れはあるんですが…

ちょこっと渋いんです。

渋くてかっこいんですけど、声の立派な人でないと寂しい事になるので、
しばらく歌わないでおりました。

今回久しぶりにチャレンジしますが、無理せず自分の声で歌います。

実は私この日立市出身、在住にも関わらずこれまで全くこの町で歌ったことが
ないのです。
後にも先にも前回の「音楽の園」出演で歌ったきりです
その後私はイタリアへ行ってしまい、随分時間が経ってしまいました。

帰国後も何か気恥ずかしくて地元では本当に活動しませんでした。
ですが、それもあんまり寂しいので自分の町でもこれからは少しずつ
歌う機会を探したいです。

そんな訳で今回の演奏会も大事に歌いたいと思います。

もしも、ご都合よろしければ、聞いてくださいませ。
よろしくお願いします<(_ _)>

今ですと美味しいお魚(メヒカリとかタイやらタコとか色々)食べられますので、
良かったら春の遠足に日立市へ遊びにお越しください~
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

あいやまじゅんぺい

Author:あいやまじゅんぺい
相山潤平
オペラ歌手(テノール)
国立音楽大学大学院修了
ミラノ市立音楽院修了
リッソーネ市第2回国際オペラコンクール最優秀テノール賞受賞
日本とたまにイタリアで演奏活動中。

最新記事
カテゴリ
公演予定
2017年7月23日(日)
All Of Me Club「はなしまなおみ with アンサンブルフレーズ ライブ」
六本木 All Of Me Club
18時30分開演

2017年7月30日(日)
子どもオペラ学校「魔笛」
日立市シビックセンター
14時00分開演

2017年9月7日(木)
二期会「新進声楽家の夕べ」
上野 東京文化小ホール
18時30分開演

2017年9月28日(木)
東京室内歌劇場「ベルカントの世界」
渋谷区総合文化センター大和田伝承ホール
18時30分開演
        
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お問い合わせ
ランキング

FC2Blog Ranking

 
