『ランメルモールのルチア・ハイライト』オペラサロン トナカイ・2016年5月12日(木)

今年もオペラサロン トナカイさんのコンサートに出演させて頂きます。

『ランメルモールのルチア・ハイライト』です。
0512ルチア_convert

【公演日】2016年5月12日(木)18:30開演
【出演】 砂田 愛梨(S)ルチア
     相山 潤平(T)エドガルド
     金子 亮平(Br)エンリーコ
     齋藤 菜緒(Pf)
【公演会場】イタリアンレストラン サン・ミケーレ
          JR 浜松町駅 北口徒歩3分
          都営浅草線/大江戸線 大門駅 A2出口徒歩2分
【チケット】全席指定
      ○ディナー付 8,000円 
          コンサート&コース料理・1ドリンク付き
      ○ドリンク付  4,800円 
          コンサート&1ドリンク付き 後方席

【プログラム】

G.ドニゼッティ作曲 歌劇《ランメルモールのルチア》ハイライト(原語上演)

第一幕  残酷で不吉な苛立ちが(Br)
     あたりは沈黙に閉ざされ(S)
     ここで花嫁の永遠の貞節を(S/T)

第二幕  涙にぬれ苦しみ(S/Br)

第三幕   狂乱の場(S)
     我が祖先の墓よ(T)        ほか


昨年6月にオペラinフィギアスケートで初めてトナカイさんで歌わせて以来、
度々コンサートに出演させて頂きました。

毎回新鮮な経験でしたが、今回はオペラハイライトに登板致します。

しかも演目は、あのベルカントオペラの傑作
ガエタノ・ドニゼッティ作曲「ランメルモールのルチア」です。

あまりの緊張にパソコンのキーを打つ指が震えて、永らく
ご案内出来ませんでした事をここにお詫び致します。<(_ _)>

それは、この演目は私にとって、
ちょ~ぜつに難関で、
とてもとても思い入れのある作品だからであります。

その思いを書き出そうと努力していたのですが、一向に筆が進まずです。
これまた未発表論文になりそうですので、ここでは割愛。

で、どんなお話かと言いますと…

17世紀スコットランドを舞台に
領主エンリーコの妹ルチーアと、宿敵エドガルドの悲恋話です。

…と、一文にすると随分と軽いのですが、

何ゆえ悲恋になるのかと言うと混乱の時代背景やら、
政略結婚や戦争状態にあった両家の人間関係やら、
ややこしい事が絡んできます。

それらがこのお話に壮大さと奥行きを与えてくれます。

聞き所は、ずばり「狂乱の場」です。
あ、私の事ではありません。
多分まだ大丈夫です。

このオペラは、ルチア役ソプラノが歌い演ずる
「狂乱の場」を観る為にあると言っても過言ではございませぬ。

今回は、砂田愛梨さんがとっても素晴らしく歌って下さいます。

私は可憐で美しい歌を歌う砂田さんのイメージが強くあったのですが、
このルチアの様な強い個性の役柄もとても魅力的に素晴らしく演奏されます。

難役をものともしない技術と華やかな力に脱帽です。

「狂乱」以外にも、今回は砂田さんは、ほぼ歌いっぱなしです。
同僚としては、頑張れ~\(・o・)/という気持ちで一杯であります。

しかし、そんな私の心配など問題にしない位に、
凄いスタミナで力強く歌う彼女にファンの皆さまはきっとご満足されると思います。
私もその一人なのは言うまでもありません。

ルチアの兄、私の敵になるエンリーコを歌われる金子亮平さんは、
今回がはじめましてです。

まだ、そんなにお話出来ていないのですが、
とても興味深い(面白い)人だと、個人的に思ってます。
いぶし銀です。

力強い演奏はもちろんですが終演後の打ち上げに行っちゃうのを、
心待ちにしているのです、実は。

リハ・本番ではなかなかくだけたお話出来ないので、
終演後には是非とも隣の駅にでも移動して、プワーとお酒いってしまいたいです。

そして、もうひとつの華~
ピアノの齋藤菜緒さんは今回がトナカイさんデビューだそうです。
おほほ、また後輩が出来ました(笑)

齋藤さんにはあっちのコンサート、こっちのコンサートで、
いつもお世話になっておりますm(._.)m

はじめての場所でルチアのハイライトというのは、
恐らくピアニストさんにもとても大変だと思うのですが…

これまた私の心配を他所に、
1音1音に丁寧に磨きをかけたキラリと輝くピアノで緩急の効いた
力強くオーケストラしてくれます。

集中力というかエネルギーと美しさに満ちており、
好感の持てる素敵なピアノもお楽しみ頂けると思います。

文字どおり最初から最後まで一瞬も休まず、時を進めてくれます。
私達を生かすも殺すも齋藤さんの気分次第と言う事で…
女王陛下万歳です♪

そんなこんなを言っているうちに、もう今週の木曜日が公演でございます。
僅かなようですが、まだ少しお席あるようです。

オペラサロン トナカイさんのご案内ページはこちらです♪

ご興味ある人がいらっしゃいましたら、
どうぞ遊びにお越しくださいませ。
私も力一杯歌います♪

皆さまのご来場心よりお待ちしております<(_ _)>
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

あいやまじゅんぺい

Author:あいやまじゅんぺい
相山潤平
オペラ歌手(テノール)
国立音楽大学大学院修了
ミラノ市立音楽院修了
リッソーネ市第2回国際オペラコンクール最優秀テノール賞受賞
日本とたまにイタリアで演奏活動中。

最新記事
カテゴリ
公演予定
2017年7月23日(日)
All Of Me Club「はなしまなおみ with アンサンブルフレーズ ライブ」
六本木 All Of Me Club
18時30分開演

2017年7月30日(日)
子どもオペラ学校「魔笛」
日立市シビックセンター
14時00分開演

2017年9月7日(木)
二期会「新進声楽家の夕べ」
上野 東京文化小ホール
18時30分開演

2017年9月28日(木)
東京室内歌劇場「ベルカントの世界」
渋谷区総合文化センター大和田伝承ホール
18時30分開演
        
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お問い合わせ
ランキング

FC2Blog Ranking